山梨県で障害者の就職をサポートする|就労継続支援A型事業所〈KEIPE〉

株式会社U&Uが運営する「KEIPE(ケイプ)」、は山梨県甲府市を中心にお仕事をお探しの障がいをお持ちの方に就職のサポートを行なう、就労継続支援A型事業所を運営しています。障がい者の新たな雇用を創造し、誰もが楽しく生き生きと働くことが出来る社会を目指しています。

KEIPEブログ スタッフブログ メンバーブログ

AIは障がい者の役にたつのかな?

投稿日:2018年5月29日 更新日:

最近、あちこちで「AI」という言葉を耳にします。

AIは「artificial intelligence」の略、つまり人工知能の事です。

AIには「弱いAI」と「強いAI」という分類の仕方があるそうです。

「弱いAI」はプログラミングされた枠、つまり冷蔵庫の温度管理や、将棋やチェスなどのようなゲームを行ったりするものです。

「弱いAI」は既にこの世に広く活用されています。これから進化を続け、人間がいましているような単純作業はAIにとってかわられると思います。

他方、「強いAI」は思想や哲学など人の脳に近く作られています。
人間と同じく、自立した意思決定ができ、複雑な物事を考え、処理していくでしょう。

現在AIの活用方法として、人間の脳につないで脳を補完することが考えられています。

例えば私はうつ病ですが、このことによって前向きに物事を考えられるようになるかもしれません。

でも、もしそれが仮想のものであるとしたら、とてもこわいことだと思います。
ヒラリー・パトナムが提唱した「水そうの脳」のように、世界が虚構のものになってしまったら、その現実を私は受け止められる自信がありません。

嘘でも前向きに幸せな人生を送るか、厳しくても現実を生きていくのか。
いずれにしても「AI」がより良い世界を作り、私たち障がい者の助けになってくれたらと思います。

-KEIPEブログ, スタッフブログ, メンバーブログ

執筆者:

見学・就職をご希望の方は、お気軽にご相談ください。
055-225-3262
受付時間 9:00-17:00 (日・祝日除く)

関連記事

no image

KEIPE甲府体験利用2日目です(^^♪

こんにちは、メンバーのIです 今日は体験利用2日目ですが、今朝は危うく電車に乗り遅れるところでした朝に弱いので遅刻しないように気を付けたいと思います ここのところ甲府では、昼間太陽が出ているときは割と …

no image

3ヵ月経ちます

台風も嘘の様に空も晴れました。 自分がケイプにきて、3か月経ちます。 ホテルの掃除をする予定でしたが、ホテル側が休みとのことで名刺作業をしております。 施設外就労もだいぶ慣れたかなと自分自身感じており …

no image

4月に入って

皆様こんにちは 世間的には新年度の4月に入って1週間とちょっとが経ちましたね。   ここKEIPEに入職して4週間目になりますが、やっと通勤や事業所にも慣れてきたように思います。 最近はスタ …

no image

来週から 社員2号の方が来る(^^♪

だんだんと賑わう・・・KEIPE です!! 早く 沢山の笑顔で 沢山の仕事をし、実績も伴うように頑張らんきゃ

no image

作業所体験

今日は作業本番で思うように成果が上がらなかった為、成果を上げられるよう精進します。軽作業は大分慣れてきました。スタッフの方々に良くして頂いて本当に感謝しております。